公安学校の日記

恋人は公安刑事が大好きです。

24時間、東雲と一緒 6話

~15時45分~

 

時刻は15時。

公安学校時代なら、その日最後の講義を受けているはず。

でも、ここではーー

結衣

「はぁ…」

(資料のスクラップ、終わっちゃった)

(それにしても謎だな。スポーツ新聞のスクラップにいったい何の意味が…)

結衣

「ダメダメ!」

(意味はあるんだよ、きっと!)

(私みたいな新人にはわからない、なにか深い意味が…)

東雲歩

津軽さん、ちょっといいですか」

(あれ、歩さんだ)

(めずらしいな。こっちに来るなんて)

津軽高臣

「ハイハイ、どうかした?」

東雲歩

「先日、銀室長から指示があった紙資料のデータ化についてですけど」

「うちの班だけでは大変なので」

「そちらからも助っ人をお願いできますか?」

津軽高臣

「うーん…手伝いたいのは山々だけど、うちも忙しいんだよね」

東雲歩

「もちろん、それはわかっています」

「なので青山さんをお借りしたいのですが」

(えっ、私?)

津軽高臣

「へぇ、結衣ちゃんを」

「理由を聞かせてもらっても?」

(「理由」…歩さん、なんて答えるのかな)

(「元補佐官だから」?「指示を出しやすいから」?)

(それとも、まさか「特別だから」なんて…)

東雲歩

「大した理由じゃありませんよ」

津軽班で、今一番生産性の低い人物を指名しただけです」

(うっ、まさかのクリティカルヒット!)

津軽高臣

「なるほど、たしかにね」

「そういうことなら、好きなだけ使って生産性あげちゃってよ」

東雲歩

「ありがとうございます」

「じゃあ、行こうか。青山さん」

結衣

「は、はぁ…」

(でも、久しぶりに歩さんとお仕事できるわけだし)

(なんなら、教はずーっと資料室でふたりきりでも…)

 

ドサドサドサッ!

東雲歩

「それじゃ、あとはよろしく」

結衣

「えっ?」

「待っ…あゆ…」

「じゃなくて、東雲さん!」

「うそ…」

(この山積みの紙資料を、ひとりで?)

ひたすらスキャニングするわけ?)

(そんなの…)

結衣

「ありえないんですけどーー!」

(って、誰か来た!?)

(もしかして、歩さんが戻って…)

(あ、違った)

結衣

「おつかれさまです」

百瀬尊

「……」

結衣

「あの、なにか?」

百瀬尊

「追加の資料だ」

ドサドサドサドサッ!

(うそっ)

百瀬尊

「それと…」

「明日から津軽さんのコーヒーはいらない」

「オレが淹れる」

結衣

「??はぁ…」

(それは有り難い…)

(じゃなくて!)

結衣

「待ってください!これ、全部私ひとりでやるんですか?」

百瀬尊

「当然だ」

「オレの仕事じゃない」

(そりゃ、そうだけど…)

結衣

「はぁ」

(…結局ひとりか)

(仕方ない。できるだけ早く終わらせよう)

とはいえ、追加資料が加わったことでゴールはますます遠のいて…

 

1時間後ーー

結衣

「はぁぁ…」

 

(これ、定時までに終わらないかも)

(でも、かなり勉強にはなるよね。捜査資料、見放題で…)

結衣

「…ん?」

(また誰か来た)

(でも、どうせ私には関係ない…)

東雲歩

「え、まだそれだけ?」

(歩さん!)

東雲歩

「なにこれ」

「まさか居眠りしてたんじゃ…」

結衣

「してません!ずーーーーっと仕事してました!」

東雲歩

「そのわりに減ってないけど」

結衣

「それは、途中で資料が追加になったせいです!」

「歩さんに頼まれた分は、半分以上終わってます」

(それより…)

結衣

「歩さんこそ、どうしてここに来たんですか?」

東雲歩

「は?」

結衣

「もしかして、その…」

「私のことが気になって…とか…」

東雲歩

「ないから。99.9%」

結衣

「じゃあ、0.1%は有り得るってことですね!」

東雲歩

「それもない」

「兵吾さんに頼まれた資料を取りに来ただけ」

結衣

「うっ」

(だったら、最初から100%って言ってくれれば…)

東雲歩

「で、いつ終わるの。それ」

結衣

「定時は厳しいです。たぶん1~2時間は産業しないと」

東雲歩

「ふーん…」

結衣

「でも、これはこれで有りかなって」

「スポーツ新聞のスクラップよりは勉強になりますし」

東雲歩

「……」

結衣

「たとえば、この事件とかすごいんですよね」

「実行犯を突き止めるまでの経緯とか、すごく今後の参考に…」

東雲歩

「85点」

(えっ)

東雲歩

「マイナスは作業効率が悪い分」

「キミなら、もっとテキパキできるはずだけど」

「たとえ、捜査資料を見ながらだとしても」

(じゃあ、この作業を任せてくれたのって…)

(私のために?)

歩さんは、何事もなかったかのように脚立の上で資料を探している。

でも、そのそっけない後ろ姿は、なんだか公安学校時代に戻ったかのようで…

結衣

「教官…」

東雲歩

「は?」

結衣

「教官、好きです、大好きです!」

「やっぱり歩さんは、私にとって永遠の教官です!!!」

東雲歩

「は?キミ、なに言って…」

「…っ」

いきなり振り返ったせいなのか。

脚立の上の歩さんの身体が、ぐらりと大きく傾いたように見えた!

結衣

「危ない!」

とっさに落下地点に滑りこんで、落ちてくる歩さんを受け止めようとする。

ところが、勢いあまって…

結衣

「ぎゃっ!」

ゴツッ!

結衣

「痛っ…」

(うう…脚立、固すぎ…)

東雲歩

「バカ!見せて!」

(あ、教官…)

(じゃなくて、歩さん…)

東雲歩

「あり得ない」

「スライディングタックルして、頭ぶつけるとか」

結衣

「だ、だって、歩さんを助けなきゃって…」

(ていうか…)

結衣

「歩さんこそ、大丈夫ですか!?」

「脚立から落ちたんじゃ…」

東雲歩

「落ちてない。そんなヘマしないし」

「誰かさんが脚立に追突したときは、危なかったけど」

結衣

「うっ…」

(じゃあ、私の早とちり…)

東雲歩

「吐き気やめまいは?」

結衣

「ないです。おでこがジンジンしてますけど」

東雲歩

「だろうね。たんこぶになってる」

(やっぱり…)

結衣

冷却シート、もらってこなくちゃ」

東雲歩

「オレがもらってくる」

「そのかわり、この仕事は定時で終わらせて」

「じゃないとキャンセルするから。今日の予定」

(え、今日の?)

聴きかえすより先に、ぺたりと付箋を貼られた。

たんこぶができていないほうのおでこに。

(予定って、今日は何もなかったはずじゃ…)

結衣

「!」

ーー「19時、H駅南口」

結衣

「歩さん、これってデートのお誘い…」

(…行っちゃった)

(でも今、否定されなかったよね?)

結衣

「ふふ…」

「ふふふふふ…」

俄然、やる気が出てきた。

今の私なら、これまでの3倍のスピードで仕事をこなせそうだ。

結衣

「よーし、今日も定時であがるぞー!」

「って、痛たた…」

思えば、定時帰りを自ら望むのは、配属以来、初めてかもしれなかった。

to be continued